Skip to content

サウンド/トラックメイキング Mix/Mastering【中級】

2021年3月 29日

8:リアンプステムとMixMastering総合

  • 2021年3月29日

第7回にて行ったStem→MS-Mix/Masteringの手順を1曲分として、アルバム収録曲数分を繰り返して全体Masteringのプロジェクトファイルを構成していきます。 ミキサー画面です。 MS-Mix/Masteri...

2021年3月 29日

7:リアンプステムとMixMastering実践

  • 2021年3月29日

「アナログ化されたオーディオファイル=リアンプStemファイル」による「MS-Mix」にて、マスタリングの実践を行っていきます。 Replicant Maiden Re-Amp StemFile MS-Mix/Mastering準備 ...

2021年3月 29日

6:オーディオファイルのアナログ化とプラグイン

  • 2021年3月29日

DAW内部完結サウンドの限界とプロサウンドの差 いかに万能なLogicProといえども、完全内部完結にてBounceしたMasteringサウンドでは、商業スタジオにてレコーディングからMasteringを行ったサウンドには到達できないポ...

2021年3月 29日

5:ステムミックス実践

  • 2021年3月29日

Replicant Maiden 全トラック ステム仕様ミキサー図 MainDrum(FinalistMultiDrum Kick Snare)周辺 Bass Lead Seq SynthChord周辺 ...

2021年3月 29日

4:ステムミックス基礎

  • 2021年3月29日

DAWでの音楽制作では、トラック数の制限がほぼ無いために音色ごとにトラックを割り当てる詳細なサウンドメイクが可能となっています。 しかし、トラック数が膨大になるにつれ各トラック間のサウンドバランスを取っていくことが困難となり、そのままミッ...

2021年3月 29日

3:MS-Mixと特色

  • 2021年3月29日

第1回目の「MSマイクセッティング」p.5で説明した「Middle信号」「Side信号」成分を独立して調整し、再度LR状態に戻してMix/Masteringを施す方法です。 通常では2mix音源に対してMS分離を行います。 また、応...

2021年3月 29日

2:パートサウンドの立体化

  • 2021年3月29日

パート(トラック)サウンドの立体化 通常のL↔R分布にてトラックミックスを行った時に、EQやダイナミクス処理をいくら施しても音が埋もれてしまう悩みに出くわすことがあります。 この時にそのパートを「立体化処理」を施すことによ...

2021年3月 29日

1:サイドチェインコンプ・ステレオイメージ

  • 2021年3月29日

イントロダクション Mix/Mastering基礎では、DAW上の標準的な作業にて、一定レベル以上のサウンドを得るための技術・技法を解説してきました。 これまでにても十分なサウンドが得られるはずですが、中級編ではさらに一段階ステップアッ...

音楽制作プロセス講習説明会オンライン開催

DAWの仕組みやDTMの流れを、未経験者でも分かりやすいように解説した説明会を開催しています。

DTM/DAW入門 作曲・音楽制作入門 作曲実践体験 個別カウンセリング

                   詳細と日程を確認する