CD制作のための各曲ステムミックス、マスタリングの概要 | 特定非営利活動法人ミュージックプランツ | 音楽制作・作曲・DTMを支援する会 Skip to content
サウンド/トラックメイキング Mix/Mastering【中級】 一覧に戻る
2021年3月 29日

8:リアンプステムとMixMastering総合


第7回にて行ったStem→MS-Mix/Masteringの手順を1曲分として、アルバム収録曲数分を繰り返して全体Masteringのプロジェクトファイルを構成していきます。

ステムミックスマスタリングプロジェクト

ミキサー画面です。
MS-Mix/Masteringのルーティンを受け止めるMasteringトラックを確認して下さい。

ステムミックスマスタリングのミキサー

リアンプ、Stem→MS-Mix/Masteringも決してベストなMix手法と断定できるわけではなく、ジャンルや曲構成によっては通常のLR-Mixが最良の結果となる場合もあります。
しかしながら今回説明したリアンプ、Stem→MS-Mix/Masteringはもっとも対応力のある方法であることは間違いありません。
通常LR-Mix、リアンプ、MS-Mix/Mastering等、適時手段を選択して最良の結果を導き出せることが重要です。


アカデミー 4週間体験入会プログラム募集中

これからDTMを始める方、音楽制作スキルをもっと伸ばしたい方の体験入会を募集しています。