名誉会長挨拶 | 特定非営利活動法人ミュージックプランツ | 音楽制作・作曲・DTMを支援する会 Skip to content

名誉会長挨拶


名誉会長:穂口雄右

 ご承知のとおり、人は思いつかないと何も作れません。
そして、運良く思いついても、作り方を知らないと形になりません。
さらに、作り方を知っても、たいがいは道具がないと何も始まりません。当たり前ですね。

 そうかと言って「道具と知識と閃きなら準備万端大丈夫!」と油断をするわけにもいきません。
なぜなら、人は誰でも「自分が何を知らないかを知らない」からです。

 これも当然ですが、世の中には「知らない知識」は言うに及ばず、「知らない道具」も膨大に存在します。
そして「新しい知識」と「新しい道具」は「新しい閃き」をもたらします。

 人間、どこまで行っても、自分が「何を知らなかったか」を知ることはとても大切ですが、自分は「何を知るべきか」を知ることはもっと大切です。

 会員の皆様との情報交換によって、「知らなかったこと」と「知るべきこと」を「知る瞬間」を楽しみにしながら、皆様のさらなるご活躍を応援いたします。



 …ご挨拶も、型通りでであれば何の問題もありませんが、この歳になって本当のことを書くと、 何を書いても、老人の「昔自慢」または「お説教」または「愚痴」に聞こえるので恐ろしいのですが、 それでも、型通りでは面白くないので、開き直って本心を述べることに致します。


 さっそくの自慢話しで恐縮ですが、まさか本当に、こんなに夢のような、70代が待っていたとは!

            

半世紀前の20歳そこそこの頃には、内心、密かに望んではいたものの、50年後に実現する確信は、 当時はまったく持てませんでした。


 ご承知の通り、音楽家にとって、簡単なメロディーで、しかも時代を超えて愛されるメロディーを作ることは至難の技です。 まず、第一に、あまりにも簡単すぎるフレーズでは、音楽家のプライドが許さない。
そこで、誇りを維持しようとあれこれと難解なフレーズを組み立てると、音楽仲間には喜ばれても広い世間には伝わり難くなります。


 斯く言う私も、20代の前半には、プライドとシンプル化の狭間で日々葛藤していました。 はたして音楽家が、自らが発想した簡単なメロディーに自信を持つにはどうすれば良いのか?  その答えは実にシンプルです。それは、自分の中にしっかりと、音楽的な裏付けを確保することです。


 少しでも音楽理論の心得があれば、例えば、40年以上前の大昔に作曲した「年下の男の子」「林檎殺人事件」 「わな」「微笑がえし」などのポップスにも、ジャズのコード&スケール理論が、さりげなく組み込まれているサウンドに気付くでしょう。 しかしながら、例えば「春一番」にも、ジャズ理論が使われていることを発見するには、 より十分な音楽理論の学習が必要です。


 つまり音楽家は、音楽理論の後ろ盾をしっかりと学習することで、音楽家のプライドを人知れず保ちながら、 時代の経過によるメロディーの熟成を、密かに楽しむことができるのです。


 これから作曲を志す皆様には、世間の雑音に惑わされることなく、 自分自身の感覚を信じて、高度な音楽理論の、確固たる習得をお勧め致します。


NPO法人 ミュージック・プランツ
名誉会長 穂口雄右 75歳



追伸、キャンディーズ「春一番」の市販楽譜の中には、採譜者の知識不足による採譜ミスを散見します。 すなわち、Aメロ部分の3小節目と7小節目のコードA7の小節の、3拍目の裏のメロディーの音がC#になっている楽譜は間違いで その部分の正しい音は、A7のコードトーンには無いDの音です。 広い世間からすると、実に些細な半音違いですが、 これから、音楽理論を学習する皆さんにとっては、とても重要な半音違いなので、 この場をお借りして、敢えて指摘しておきます。


アカデミー 4週間体験入会プログラム募集中

これからDTMを始める方、音楽制作スキルをもっと伸ばしたい方の体験入会を募集しています。