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シンセサイザー入門

2021年3月 26日

6:PWM・ノイズとフィルター

  • 2021年3月26日

シンセサイザー入門の最後の章になりました。 アナログシンセサイザーでの基本的モジュールの説明から一歩進んだ実践テクニックを紹介していきます。 第3回P15で記した「Technique1」のような、典型的なシンセサイザーテ...

2021年3月 26日

5:シンセサイザーの基本構造

  • 2021年3月26日

シンセサイザーの基本構造 基本ラインモジュール 「オシレーター」「フィルター」「アンプリファイアー」  付随モジュール「LFO」「エンベロープ・ジェネレーター(ADSR)」 以上にて、シンセサイザーの標準的なモジュール説明が...

2021年3月 26日

4:LFO

  • 2021年3月26日

LFO(ローフリケンシーオシレーター) 別名:モジュレーションジェネレーター(MG) LFOは直訳すると「低周波発生装置」耳に聞こえないくらいの低い周波数を発生させて、アサイン先を変調(モジュレーション)させます。 お...

2021年3月 26日

3:フィルターとADSR

  • 2021年3月26日

フィルターの種類 フィルターにタイプ名が記されていない場合はローパスフィルター(LP)であることがほとんどです。 そして12dB、24dB等の表記はフィルターのスイープ度合い(単に切れ具合という)を表します。 大体の音...

2021年3月 26日

2:音色と波形・オーディオ規格

  • 2021年3月26日

サウンドベーシック2:オーディオファイル規格 主にやり取りされるオーディオ規格について取り上げます。 大きく分けてCD規格以上の音質を保った「非圧縮系」と容量をコンパクトにするために圧縮された「圧縮系」ファイルに分かれます。 ...

2021年3月 26日

1:音の正体と性質

  • 2021年3月26日

サウンドベーシック:音楽の「音」 音楽の商品はCDや各種ファイルデータなどの形になる「楽曲」と呼ばれます。 楽曲は作曲された素体からアレンジ・録音等各種の作業・イベントを通じて作り上げられ、最終的にはMastering工程を経て...