パルスウィズモジュレーション(PWM)と自己発振について | 特定非営利活動法人ミュージックプランツ | 音楽制作・作曲・DTMを支援する会 Skip to content
シンセサイザー入門 一覧に戻る
2021年3月 26日

6:PWM・ノイズとフィルター


シンセサイザー入門の最後の章になりました。
アナログシンセサイザーでの基本的モジュールの説明から一歩進んだ実践テクニックを紹介していきます。
第3回P15で記した「Technique1」のような、典型的なシンセサイザーテクニックを修得することで音創りの幅が飛躍的に広がります。

Technique2

PWM (パルスウィズモジュレーション)

通常、厚みのあるサウンドを作るときには、複数のオシレーターを重ねデチューン(微妙にピッチをずらす)させることでアンサンブル効果を得ます。
単発オシレーターではその代わりにオシレーターの「パルス波」のデューティ比をLFOで変化させて擬似コーラス効果を得ることがよく使われます。
これを「PWM」といい、単発のオシレーターでも厚みのある太いサウンドを作れます。
ゆっくりと変化させることでフェイザー効果に近いサウンドにもなります。

デューティー比をLFOで周期的に変化させる

イメージする音
シンセストリング・パッド
クワイヤ系 アンサンブルブラス

応用
コーラス系エフェクトと併用すると非常に厚みのある音になる。
またフェイザーと相性が良く、印象的なサウンドになる。
また、ゆっくりと変化させてSQ音にしても面白い。

es1でデューティー比をLFOで変化させる

synth1 Duty比をLFOにアサイン

Technique3

ノイズとフィルターの自己発振音

可聴域の音を稠密に全て鳴らすとノイズになります。
「ホワイトノイズ」と「ピンクノイズ」がよく使われます。
効果音やドラムサウンドやパーカッション系、エアリーな音、神秘的サウンド、音を太くする隠し味など、「サウンドの隙間を埋める音」として多種多様な使用法があります。
ノイズもモジュレーション系のエフェクターととても相性が良いです。

フィルター自己発振音の音階付け

フィルターのレゾナンスを上げていくとある値から発振音(サイン波)が出ます。
これをノイズと混ぜることにより、様々な効果音を作ることができます。
また、Keyフォローを設定することで発振音に音階を付けることもできます。
(シンセサイザーによっては平均律にピッタリ揃わない場合もある)

es1のフィルター自己発信音

[Tips]
波の音(レゾ無し)と嵐の音(レゾあり)とは何が違うか?

イメージする音(サイン波系)
口笛系 ウインドシンセ系
チャイム・金属系

ノイズとの混合で
ノイズ系エアリーパッド
ノイズ系パーカッション

【es1 Special Tips】

フィルター発振音でMod Envelopeの「Filter FM」をかけると金属的な音になる。
(RingModulationの音に近い)

es1のフィルターFM


アカデミー 4週間体験入会プログラム募集中

これからDTMを始める方、音楽制作スキルをもっと伸ばしたい方の体験入会を募集しています。