DAW/MAC入門 | 特定非営利活動法人ミュージックプランツ | 音楽制作・作曲・DTMを支援する会 Skip to content
DAW/Mac入門テキスト第1回

DAW/Mac入門

第1回

1:DTM環境構築のためのMacの選び方

パソコンを使って音楽制作を始めたい方向けに、DTM環境構築のためのMacの選び方を解説しています。スペックで機種を選ぶ際の注意点や必要な周辺機器についても説明しています。

続きを読む
DAW/Mac入門テキスト第2回

DAW/Mac入門

第2回

2:音楽制作のためのMacの基本的な操作方法

音楽制作に必要なMacの基礎的な操作方法について解説しています。Macのマルチクライアントシステム、Logic Proのプロジェクトファイルの格納場所等について説明しています。

続きを読む
DAW/Mac入門テキスト第3回

DAW/Mac入門

第3回

3:Macの操作方法(Finder・書類の作成編集等)

音楽制作に必要なMacの基礎的な操作方法について解説しています。Finderの操作、アプリケーションの開き方、カーソルの選択、ドラッグ&ドロップ、覚えるべきショートカットキー等。

続きを読む
DAW/Mac入門テキスト第4回

DAW/Mac入門

第4回

4:Logic Proのインストールと設定

Apple社のDAWであるLogic Proでの音楽制作の一連の流れを解説しています。また、Logic Proのインストールとセットアップ方法を記載しています。

続きを読む
DAW/Mac入門テキスト第5回

DAW/Mac入門

第5回

5:オーディオインターフェースとケーブル

音楽制作の際に必要な機材、オーディオインターフェースについての仕組みと選び方を解説しています。購入する際の指針として役に立つ情報を掲載しています。オーディオケーブルの選び方もあり。

続きを読む
DAW/Mac入門テキスト第6回

DAW/Mac入門

第6回

6:マイク、プリアンプの種類・Logicのメイン画面

DTM環境構築のためのレコーディングマイク、プリアンプの種類と選び方について説明しています。また、Logic Proのメインウインドウの各領域の機能についての説明を解説しています。

続きを読む

アカデミー 4週間体験入会プログラム募集中

これからDTMを始める方、音楽制作スキルをもっと伸ばしたい方の体験入会を募集しています。