Skip to content

作曲入門

2021年3月 26日

6:メロディ構造の基礎

  • 2021年3月26日

メロディ 音楽の顔であり、作ることが一番易しくもあり難しい 「歌うため」のメロディと「楽器のため」のメロディがあります。 歌うメロディが作れると楽器のメロディも作れるようになります。 つまり歌うメロディはとても大事です。 ...

2021年3月 26日

5:コードのイヤトレ・ファンクション

  • 2021年3月26日

コードのイヤートレーニング1 コードを聞き取るのコツは、コードそのものの響きをキャラクターとして捉えることです。 一音づつの構成音を把握しようとすると、かえって難しくなります。 3和音(トライアド) ◯ [メジャートライアド...

2021年3月 26日

4:メジャースケール・トニックポイント

  • 2021年3月26日

メジャースケールの感覚 メジャースケールは鍵盤の白鍵と同じ構造です。 俗に言う「ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド」はメジャースケールの一つで、Key of Cのメジャースケールと言います。 メジャースケールは一般的...

2021年3月 26日

3:符割とシンコペーション

  • 2021年3月26日

符割 シンコペーション 拍頭(On Beat)以外のポイント(Off Beat Point)からはじまる音符がOn Beat Pointをま たぐ等のリズムでアクセントを感じさせること。 通称、強拍の移...

2021年3月 26日

2:五線譜と鍵盤の関係

  • 2021年3月26日

五線譜と鍵盤の関係 音楽で使われる音の数は12個しかありません。 この内、Major Scaleと呼ばれる構造で並ぶ7つの白鍵、Major Scaleの構造上全音(半音2個分)部分の間に挿入される5つの黒鍵部分に別れます。 ...

2021年3月 26日

1:リズム・五線譜・鍵盤の構造

  • 2021年3月26日

リズムトレーニング基礎① 8beatと16beat 各ビートのうち、アクセントのある位置を「On beat」それ以外のすべての部分を「Off beat」といいます。 8beatと16beatの違いはアクセントの分解能であり、耳に聞こえ...

音楽制作プロセス講習説明会オンライン開催

DAWの仕組みやDTMの流れを、未経験者でも分かりやすいように解説した説明会を開催しています。

DTM/DAW入門 作曲・音楽制作入門 作曲実践体験 個別カウンセリング

                   詳細と日程を確認する