譜割り・シンコペーションと、リズムを書き表す方法 | 特定非営利活動法人ミュージックプランツ | 音楽制作・作曲・DTMを支援する会 Skip to content
作曲入門 一覧に戻る
2021年3月 26日

3:符割とシンコペーション


符割

1.拍をまたぐ長さの音に注意する

音符の書き方 拍をまたぐ

2.拍で音を切り、タイで繋げる

音符の書き方 音符は拍をまたげないので、拍頭の位置に新たに音符を置いてタイでつなげる

3.音を音符で置き換える

音符の書き方 連桁 1拍ごとに音符をグループにまとめる

4.グルーピングで完成

音符の書き方

 

1拍目から始まった長い音は2〜4拍目のポイントをまたげる。

音符の書き方 長い音の書き表し方

2拍目から始まった音は3拍目をまたげない。

音符の書き方 2拍目から始まる音符は3拍目をまたげない

3拍目から始まった音は4拍目をまたげる。

1拍目の拍頭スタートの音符はすべてまたげる 3拍目拍頭スタートの音符は4拍目をまたげる

シンコペーション

拍頭(On Beat)以外のポイント(Off Beat Point)からはじまる音符がOn Beat Pointをま たぐ等のリズムでアクセントを感じさせること。
通称、強拍の移動。
洋楽のメロディ、とく にソウル系、AOR、ブルース、ブラックコンテンポラリー系の音楽によく見られる。

五線譜・リズム譜を使って練習してみましょう。

リズム譜

画像をクリックで印刷用PDFファイルが開きます

画像をクリックで印刷用PDFファイルが開きます


アカデミー 4週間体験入会プログラム募集中

これからDTMを始める方、音楽制作スキルをもっと伸ばしたい方の体験入会を募集しています。