五線譜での音の配置と鍵盤上の位置を対応させて考える方法 | 特定非営利活動法人ミュージックプランツ | 音楽制作・作曲・DTMを支援する会 Skip to content
作曲入門 一覧に戻る
2021年3月 26日

2:五線譜と鍵盤の関係


五線譜と鍵盤の関係

音楽で使われる音の数は12個しかありません。
この内、Major Scaleと呼ばれる構造で並ぶ7つの白鍵、Major Scaleの構造上全音(半音2個分)部分の間に挿入される5つの黒鍵部分に別れます。

Major scale メジャースケールとディグリーネームの対応

そして、主要な白鍵部分をベースに「音名」が定められています。
黒鍵部分については後で説明します。

英語音名CDEFGAB イタリア語音名ドレミファソラシ 日本語音名ハニホヘトイロ

音の名称について

音楽理論では英語とイタリア語が良く使われます。
日本語も交えてここに記します。

英語音名 C D E F G A B
イタリア音名 ファ
日本語音名

注) クラシックで使われるドイツ音名では「(独)B=(英)B♭」「(独)H=(英)B」となり、混乱をきたすのでポピュラー音楽理論等では使われない。

音部記号~ト音記号(G-clef) ヘ音記号(F-clef)

五線譜で音の高さの基準を定めるのは音部記号です。
楽器によって様々な音部記号がありますが、高音部(トレブル:Treble)を表すト音記号と低音部(バス:Bass)を表すヘ音記号が最も良く使われます。

ト音記号:第二線を「G3」の音と定める。
(通常はオクターブを示す数字は省略する)

g clef ト音記号はG3に対応する

ヘ音記号:第四線を「F2」の音と定める。
主にベースやピアノの左手部分の表記に用いる

五線譜と鍵盤の関係

基本、五線譜は鍵盤を縦にした白鍵部分に対応しています。

五線譜と鍵盤の関係

五線譜の上下の高さは白鍵を基準にした配列になっています。
#や♭を使わない限り五線譜上の音符はすべて白鍵を示し、音楽で一番使われる音階「Major scale」の構造となっています。
鍵盤を縦にした状態が五線譜に対応しているのです。
よって、理論を習得するには鍵盤で音を出して確認することが重要です。

鍵盤と楽譜の位置対応

音の高さは異なりますがこれらはすべて「C (ド)」の音です。
詳しく音の高さまでを示すのに数字を用いて「C2」などと表記します。
この関係を「オクターヴ」といいます。
C2~C4の関係は2オクターヴとなります。

16beatのポイント練習

リズム譜で練習してみましょう。横一列で1小節と見ます。

リズム譜

画像をクリックすると印刷用PDFファイルが開きます

 


アカデミー 4週間体験入会プログラム募集中

これからDTMを始める方、音楽制作スキルをもっと伸ばしたい方の体験入会を募集しています。