Skip to content

会員ブログ 一覧に戻る

2020年10月 10日

【開催レポート】楽曲腕試しコンテスト Vol.47(2020.9.20)


はじめに

こんにちは

こんにちは、正会員の狐尾(@foxtail_udon)です。
会員ブログ自体もお久しぶりです。皆様お元気でしたしょうか。

今回のコンテンツは2020年9月度の公開セミナーまとめです。
よろしくお願いします!

楽曲腕試しコンテストの流れ

【当日の流れ】

出された楽曲たちをその場で聴いて以下の部門に分けて評価します。
また、聴いた楽曲の感想(良かった点・悪かった点)やコメント(意見出し・ダメ出し)を、
講師陣やコンテストに参加している参加者や講師陣から楽曲に対して伝えます。
「曲に対して嘘をつかない」、これだけを守ってみんなで意見を出し合っていきます!

1. 得点部門(聴いた曲を0~5点で評価する。)
2. 金額部門(聴いた曲を仮想持ち金額1000円で購入したいと思った楽曲に言い値をつける。)

【当日の雰囲気】

楽曲はやはり秋M3が近づいているので、即売会に出すようなクォリティ・目的を意識した楽曲が多く感じました。
ジャンルはトップバッターがガバキック、蝉を意識したポップス、ファンタジー世界をテーマにした楽曲と
今回もたくさんのジャンル/コンセプトの楽曲が10曲出揃いました!

ここまで回数を重ねると、長く月例に楽曲を出してきている人は、楽曲コメントや楽曲の出だしから既に醸し出しているオーラがありますね。
例えば、「セミの気持ちになって曲を作りました」とかは本人にしか出せない感覚がしています!
また、自分で改造したシンセをメインに作成した楽曲など、チャレンジに富んだ楽曲が多く見られました!

【後日の流れ】

今まではコンテストの後には、ご飯を食べながら和気藹々と反省会をしてきましたが、
ここ数回の楽曲コンテストの後に、zoomを利用して楽曲コンテスト全体を振り返ります!
例えば、「そのコメントが本当に楽曲のためになってるの?」、「何故、自分は他の人と違ってこういうコメントになったの?」など、
こちらでもみんなで意見を出し合っていきます。

* 音楽理論がまだ勉強しきれていなくて、「理論上ミスっていた場所」をコメントできなかった。
* 楽曲の聞き方が「ミスしているところがないかな」といったようなあら捜しのようなコメントになっちゃった…

楽曲コンテストをたくさん経験してきたメンバーからコメントが色々飛び出し、
また次回の楽曲コンテストに向けてそれぞれ力を蓄えていきます!
(そして美味しいご飯を食べる!)

前回の報告から時間がたちましたが…

前回の報告から年を越し、コロナウィルスが生活に浸透し、まだ慣れない生活を過ごしていますが、
楽曲コンテストは変わらずに、ステイホーム期間はリモート開催、
自粛期間が明けた今でも、現地参加とリモート参加に別れて開催。
1ヶ月ごとに1回ペースメーカーとして、みんなが集える場所としてずっと開催し続けてきました!

(最近どう?)
(みんな元気だった?)
(みんなサボってない?)

そんな空気が、最近の楽曲コンテストに流れていたように思います!

そういえば…

(・3・) < 最近メンバーの中で曲出してないねぇ?
そろそろ誕生日明けたぐらいに出します… > (・狐・)

また、次のコラムでお会いしましょう!

【次回楽曲腕試しコンテスト】
日時:2020年10月11日(日) 10:30~15:00
場所:国立オリンピック記念青少年総合センター センター棟404号室

詳しくはこちらへ!