メロディ構築術・作曲技法
一覧に戻る
2021年3月
27日
3:符割とシンコペーション
五線譜の基礎2 符割
1.拍をまたぐ長さの音に注意する
2.拍で音を切り、タイで繋げる
3.音を音符で置き換える
4.グルーピングで完成
1拍目から始まった長い音は2〜4拍目のポイントをまたげる。
2拍目から始まった音は3拍目をまたげない。
3拍目から始まった音は4拍目をまたげる。
シンコペーション
拍頭(On Beat)以外のポイント(Off Beat Point)からはじまる音符が、On Beat Pointをまたぐ等のリズムでアクセントを感じさせること。
通称、強拍の移動。
洋楽のメロディ、とくにソウル系、AOR、ブルース、ブラックコンテンポラリー系の音楽によく見られる。
メロディ構築実践1
etude-1 4小節(✕2)
メロディ使用音符 C D E F G
コード進行 循環コード
etude-1 8小節(✕2)
メロディ使用音符 C D E F G
コード進行 循環コード
etude-1で使ったモチーフ・フレーズをなるべく維持して8小節(✕2)に展開する。
etude1_4bar example
etude1_8bar example