Skip to content

メロディ構築術・作曲技法 一覧に戻る

2021年3月 27日

8:楽曲の構造要素・ストーリー作り


楽曲の構造要素と構造パターン①

ワンコーラスの構造は「A-B-サビ」となるものが最も典型的です。この他にも「A-B-A」 や「A-サビ」なかにはもっと複雑な構造を持つものがあります。この[A]
[サビ]などを「セクション」「リハーサルNo.」などと呼びます。楽曲作り、アレンジメントにおいて全体構造 を考えることはとても重要です。既存楽曲の構造を解析し、多くの構造パターンを蓄えてお
くことはアイディアの源泉になります。

[参考例] iRoid to be loved ―K-MASERA―

メロディのストーリー作り

一般的な「3rd-7th」メロディやアッパーな「5th中心、テンションリゾルブ」のメロディ、 もしくは力強い「R-3rd」メロディなど、コードに対するメロディのインターバルポジショ
ンで印象は大きく変わります。これに加え、もう少し長い時間軸でのコードに対する平均的 なメロディポジションを考察します。

パラレルとアンチパラレル

メロディが十分動いているように聞こえていても、コードに対してインターバルがほぼ同 じに動くものを「パラレルメロディ」と言います。非常にポピュラリティの高い「覚えやす
い」メロディ型ですが、「陳腐・ダサい」ともなりやすく、このバランスを考慮してコント ロールするべきメロディ型と言えます。ポイントとしてScale tone motion下降系パラレル にすれば「哀愁感」、Scale tone
motion上行型パラレルでは「高揚感」が生まれやすく、 Bメロの部分やサビ前の助走などに使うと効果的なことがあります。

この形に逆らう動きになるのが「アンチパラレル」のメロディです。特にScale tone motion型でメロディのポイントを維持、もしくは逆行ベクトルにするとコードとメロディと
の対比が生まれ、非常に印象深いメロディを構築することができます。

Diatonic dominant motion でのパラレルメロディのイメージ
アンチパラレルはインターバルが変化していく

Scale tone motion下降系
パラレルメロディのイメージ
アンチパラレルはベクトルが水平、もしくは逆行する

etude5
Scale tone motion下降系でのパラレルメロディとアンチパラレルを書き分ける。その際 テンションリゾルブを要素として盛り込んでみる。
パラレル型

アンチパラレル型


音楽制作プロセス講習説明会オンライン開催

DAWの仕組みやDTMの流れを、未経験者でも分かりやすいように解説した説明会を開催しています。

DTM/DAW入門 作曲・音楽制作入門 作曲実践体験 個別カウンセリング

                   詳細と日程を確認する