MP健康増進/ダイエットグループ | 特定非営利活動法人ミュージックプランツ | 音楽制作・作曲・DTMを支援する会 Skip to content
理事長、スタッフによるコラムです。 一覧に戻る
2024年4月 4日

MP健康増進/ダイエットグループ


MP健康増進/ダイエットグループ

NPO MUSIC PLANZは作曲/DTMのノウハウを広く伝え広める活動を展開していますが、その中で特にアクティビティの高い
「MP健康増進/ダイエットグループ」
という会員グループがあります。

音楽活動をする上でメンタルとフィジカルの健康維持は大問題で、特に音楽制作ではふとしたきっかけでメンタルに多大な負担を及ぼすことがよくあります。
そこで、少しのストレスではびくともしない強靭なメンタルとフィジカルを手に入れるべく、このグループの活動には特に力を入れています。

毎週木曜日はメンバーの体重報告が慣わしです。
この報告が、私自身のダイエット実践頑張りの源となっています。
メンバーからも同様の感想と実践結果が得られています。

このグラフは概ね過去2年間の私の体重推移です。

途中、跳ね上がっっているのは去年、台湾とモルディブに食い倒れ旅行に行った影響です。
それもここ半年で収束させて、今は極めて良好な健康状態を保っています。
いつもSNS個人アカウントに投稿している通り、私の朝ごはんは超豪華に食べています。


おそらく一般家庭の平均よりも多く食べていますが、ダイエットは順調に経過しています。

本日、グループに投稿した内容の一部を共有します。

【ダイエットサポート情報】

無理なく減量するための置き換えリストです。
いきなりではなくとも、少しずつ実践していくと体が整っていきます。
頭に入れておくだけでも違うと思います。
※カロリー、栄養素、腹持ち、日本人の体質等考慮した自己分析データです

じゃがいも、さつまいも、かぼちゃ→里芋、蓮根
焼き魚→煮炙り
鶏もも肉→ささみ、むね肉
マヨネーズ→胡麻和え、手作り甘酢、ポン酢
バター、生クリーム、牛乳→酒粕
うどん、パスタ→ビーフン、春雨、蕎麦
小麦生地→お揚げ、ガレット
白米→発芽玄米
塩→自然だし、唐辛子、青粉
ヨーグルト、乳酸菌飲料、牛乳→納豆、キムチ、味噌、酒粕
ワイン、日本酒→ブランデー、ウィスキー
スナック菓子→手作り寒天黒豆

この他、緑野菜と海藻類を出来る限り摂取するよう心掛けると、脳が鎮まりドカ食い、不摂生を防げます。
※効果が出るまでに時間がかかりますが、一旦効果が出ると激的に整っていきます。
2ヶ月から効果が出始めますが、半年超えると劇的な実感を得られます。

実践して得られた本物のデータと情報

このほかにも、恒常的に何かしらの
「巷の情報ではなく、自身実践して得られた本物のデータと情報」
を共有しています。

これから、ここでも少しずつ情報共有を始めていこうかと思います。

MUSIC PLANZ体験入会プログラム参加者もグループへの参加が可能です。
興味を持たれた方、是非、現在15名の奮闘っぷりを覗いてみて下さい。

[体験入会プログラム]
5/11(土)〜
申し込み開始アナウンスは後ほど


アカデミー 4週間体験入会プログラム募集中

これからDTMを始める方、音楽制作スキルをもっと伸ばしたい方の体験入会を募集しています。