Logic Pro XのMIDIオートメーションの概要 | 特定非営利活動法人ミュージックプランツ | 音楽制作・作曲・DTMを支援する会 Skip to content
Logic実践/ミュージックアレンジメント 一覧に戻る
2021年3月 29日

6:オートメーションとMIDIドロー


オートメーションとは、フェーダー、ノブ等パラメーターの動きを記録し自動化させることです。
オートメーションはすべてのトラックで使用できます。
トラックのボリューム・パンなどの基本情報から、各シンセ・エフェクトプラグインの詳細パラメーター、エフェクトのOn/Off、バイパス、Send/Bus等のあらゆるコントロールが自動化できます。
オートメーションを書き込む時に「録音」状態にする必要はありません。
再生時にリアルタイムで書き込むことができます。

オートメーションの表示

オートメーション表示

オートメーションモード

オートメーションモード

基本的には「Read」と「Latch」を使います。
Read・・・読み出し専門
Latch・・・リアルタイムでの書込み時、または修正時に使う。
パラメーターを触った時にデータが書き込まれます。
パラメーターを触らなければ既存のデータは変化しません。

「Touch」はLatchとほぼ同様、「Write」は再生時に常にデータが上書きされるので極めて注意が必要です。

オートメーションの書き込み

書込みには主に2種類の方法があります。
マニュアルでデータを書き込む方法とリアルタイムでパラメーターを動かしながら記録する方法です。

マニュアルでデータを書き込む
目的のパラメーターが明確にわかっている場合、パラメーターを指定し、オートメーションを表示させてデータを書き込みます。
書込むには「ポインタツールでダブルクリック」または「鉛筆ツールでクリック」します。
基本「Read」モードにしておきます。

リアルタイムでパラメーターを動かしながら記録する
Latchモードで再生することでシンセサイザーやエフェクターのパラメーターを触りながらリアルタイムで書き込むことができます。
「Latch」モードでは触っているときだけデータが改変されます。
概ねの記録が終了したら「Read」モードに戻し、マニュアルでデータ修正を行うのが良いでしょう。

オートメーションデータの編集

種々の編集ツールを選択できます。
特にオートメーションデータの選択には「オートメーション選択ツール」か「マーキーツール」を使います。
データの移動やコピーには「ポインタツール」か「オートメーション選択ツール」を用います。

オートメーションデータの編集

MIDIドロー(リージョンオートメーション)

オートメーションによく似ていますが、オートメーションがアレンジ領域の下地に直接書き込まれるのに対し、MIDIドローはリージョンにデータが埋め込まれる点がオートメーションと異なります。
リージョンオートメーションという用語もLogicProで使われますが、意味はMIDIドローとほぼ同じです。
MIDIドローとオートメーションは互いに変換が可能です。
MIDIドローにした場合、ピアノロールやイベントリスト上にてデータの確認が可能です。
また、ステップエディタにて高度な編集も可能になります。

オートメーションとMIDIドローのデータ変換

MIDIファイルの書き出し

他のDAWとのデータのやり取りをするときや、演奏データのみの出力が必要なときなど、MIDIファイルの書き出しが必要になります。
MIDIファイルは「オーディオデータを一切含まない、演奏と各種コントロールを主とした数値データ」のことです。
一般的には「スタンダードMIDIファイル」と呼ばれ、複数のトラック情報を含めた「タイプ1」が通常使われます。

書き出し時の注意点

非破壊編集を破壊編集に変換してデータを確定させる

クオンタイズをかけたり、インスペクタにてリージョン編集をしたり、各種MIDIエフェクトを施してデータを修正しますが、これらのデータ編集は元のデータが保持され続けている「非破壊編集」です。
そのためいつでも元データに戻すことが出来るのですが、MIDIファイルへの書き出し時には、編集データを「破壊編集」として「データ確定」させる必要があります。

  1. Control キーを押しながらリージョンをクリックし、ショートカットメニューから
    「MIDI」>「リージョンパラメータをノーマライズ」と選択します。

  2. Control キーを押しながらリージョンをクリックし、ショートカットメニューから
    「MIDI」>「クオンタイズを破壊的に適用」と選択します。

  3. トラック領域のメニューバーから「機能」>「リージョンエイリアス」>「エイリアスをコピーに変換」と選択し(または「エイリアスをリージョンのコピーに変換」キーコマンドを使います)、エイリアスをリージョンのコピーに変換します。

  4. ループを選択して、ショートカットメニューから「変換」>「ループをリージョンに変換」と選択し、すべてのループをリージョンに変換します。

  5. 「編集」>「結合」>「リージョンをトラックごとに」と選択し(または「トラックごとにリージョンを結合」キーコマンドを使います)、各トラックのすべての MIDI リージョンを連続した MIDIリージョンに変換します。

  6. トラック領域のメニューバーで「機能」>「音源の MIDI 設定をイベントとして挿入」と選択し、すべての音源 MIDI 設定をイベントとして挿入します。

以上の作業を終えてから 「ファイル」>「書き出す」>「選択範囲をMIDIファイルとして」を実行します。


アカデミー 4週間体験入会プログラム募集中

これからDTMを始める方、音楽制作スキルをもっと伸ばしたい方の体験入会を募集しています。