Skip to content
お知らせ 一覧に戻る
2021年6月 15日

音楽制作プロセス講習説明会開催【オンラインイベント】


2021年6月20日(日)にオンラインイベント「Macで作曲・DTMを始めてみたい方!音楽制作プロセス講習説明会」を開催いたしました。
おかげさまで多くの方にお集まり頂き大変好評でした。

リクエストにお応えするべく、当日のアーカイブを限定公開しております。
(アーカイブは個人情報保護の目的で一部ぼかしがかかっている箇所がございます)
ご視聴を希望の方は、メールアドレスと氏名を記入の上、再生してください。
(再生に必要な入力情報は、今後のお知らせ等をお送りさせてもらう目的でプライバシーポリシーに則り活用させて頂きます)

なお、入会をご検討の方には、個別カウンセリングの枠を設けてあります。
作曲、音楽制作の学び方等の、入会を前提にしたご相談は、お問い合わせフォームよりお申し込み下さいませ。

お問い合わせフォームはコチラ(カウンセリング申し込み)

今回の講習説明会では、
・Macを使ったDTM、音楽制作の一連の流れ
・当NPOの活動紹介および入会検討者向けのご説明
を理解していただくことが可能です。

【講習説明会タイムテーブル】

[セクション1 イントロダクション]

ご挨拶

[セクション2 音楽制作の説明]  

「曲を作りたい!」という最初のきっかけから、どのように音楽を組み立て、楽曲へと形作っていくのか。
メロディとコードの音符部分、それを具体化させる音楽ソフト「DAW」にての打ち込み、レコーディング/サウンドメイク等のアレンジメント。
そこからバランスよく作り上げるためのミックスと最終行程のマスタリングまで、一連の作業の流れを説明いたします。

[セクション3 作曲・音楽制作実演]

実際の音楽制作をDAWの操作を交えながら実演します。
シェアの高いiOSのガレージバンドと、プロ用音楽制作統合ソフト「LogicPro」を用います。

[セクション4 DTM/DAW/機材/環境説明]

これから音楽を始める方が揃えるべき機材/環境を説明いたします。
昨今はiPhone/iPadに無償付属のApple「ガレージバンド」が極めて高機能になってきています。
ガレージバンドと、プロ用音楽制作統合ソフトApple「Logic Pro」を中心に、レコーディングに必要なオーディオインターフェース/マイク等の各種音楽制作機材を紹介します。

[セクション5 作曲/音楽理論説明]

楽曲の骨子となるメロディとコードは音符によって組み上げられます。
創造物そのものとも言える「メロディ」の構築術、メロディを華麗に美しく支えるための「音楽理論」は、日進月歩のテクノロジーと違い、内容がほぼ完成されており、一度習得すれば一生使える極めて強いアイテムとなります。
昨今のシティポップブームで非常に強い関心が寄せられ始めている音楽理論ですが、なかなかその大事な核とも言える部分がうまく世の中には広まっていません。
音楽理論を学ぶことの重要性とその効果について解説します。

[セクション6 音楽制作の習得カリキュラム説明]

アカデミー概要科目・システム
マーケティング概論
入会/会員区分のご案内
質疑応答タイム 

[〜16:45 終了]


アカデミー受講生募集中

これからDTMを始める方、音楽制作スキルをもっと伸ばしたい方の入会を募集しています。