フィルターの自動制御とLFO、オートフィルターの基礎知識 | 特定非営利活動法人ミュージックプランツ | 音楽制作・作曲・DTMを支援する会 Skip to content
エフェクター(FX)基礎 一覧に戻る
2021年3月 27日

6:AutoFilter


AutoFilter

非常に汎用性の高いエフェクターで、何か音に動きをつけようと思った時にかなりの頻度で使用します。
シンセサイザーのフィルターセクションと、時間的動きを付けるエンベロープセクション、周期的動きを付けるLFOセクションを同時にコントロールできます。
また、「オートパン」として使用することもできます。

オートフィルター

フィルターセクション

原音はまずここのCutoffとResonanceを通過します。
エンベロープ、LFOセクションへの効果量をゼロにすれば、単純なフィルターとして動作します。

フィルターセクション

エンベロープセクション

シンセのADSRと同じで、フィルター(音の明暗)に対して作用します。
フィルターセクションのエンベロープスライダーが上がっていないと効きません。
また、スレッショルドの値(しきい値)が効果のかかり方に重要です。

エンベロープセクション

LFOセクション

LFOセクション

Sync Phase
音符マーク(シンクボタン)が有効の時に「Sync Phase」が働きます。
Sync PhaseはLFO波形のどのポイントから効き始めるかの設定になります。
例えば波形が三角波の時に、三角の山の頂点か、谷の底辺かまたはどちらかの中腹かといったスタートポイントを設定します。

Stereo Phase
LFOの振幅に合わせて音をステレオに振り、その振り幅を設定します。
レゾナンスを含またフィルター開閉とStereo Phaseを効かせてDry
signalを混ぜると非常に動きの大きいサウンド得られます。

【お勧めスイープ】
フィルター=カットオフ・レゾナンス40~60%
LFOスライダー=40~100%
Rate=6bar
Stereo Phase=100~180%
Dry Signal=20~40%

【Tips】オートパン設定

LogicProでは単体エフェクトとしてオートパンがありません。
これはこのAutoFilterで実現できます。

オートパンセッティング


アカデミー 4週間体験入会プログラム募集中

これからDTMを始める方、音楽制作スキルをもっと伸ばしたい方の体験入会を募集しています。