【開催レポート】作曲体験無料講座(2018.01.08)


今年第一回目の無料セミナー!

 こんにちは。MusicPlanzサポーターの狐尾(@foxtail_udon)です。

今年第一回目の作曲体験講座では、新年早々からたくさんのご参加、ありがとうございました!

 思い返してみれば、私が初めてセミナーに顔を出した頃(2016年1月)なんて、参加者はたった3人しかいなかったのに、今となっては凄い集まり具合になりましたね。今年はどんな風にミュージックプランツが成長していくのか、楽しみでなりません。

 担当講師は毎度おなじみ、MusicPlanz理事長の北田先生。

写真で見る北田先生と、実際に教室で見る北田先生は雰囲気にちょっと不思議なギャップがあるんですよ、いい意味で。まだ一度も北田先生に会った事がない!という方は要参加です!

DS_dttTVAAA1Vmn

気になる授業の中身は?

 講座の前半は、どうやって自分の曲を聞いてもらうようにするかを考える講義でした。

 レンタルショップで借りたCDをMDに焼いていた世代の方、iPodなどで曲を聴いてきた世代の方それぞれにとって考えても、AppleMusic等でネット上の曲をそのまま聴けるようになったなんて、つくづく凄い時代だなあと感じますよね。

 今はネット上で聴く以外にも様々な曲の流通方法があります。メジャーデビューしなくても曲を売り出す方法はいくらでもあるんですよ。結構知らない方も多いようなので、ぜひこの講座で知って欲しいと思います。

DS_ksy-V4AA8wef

 講座の後半では、参加者の皆さんにそれぞれ、メロディを書いてもらいました。

皆さん、思いついたメロディをLogicProX(というソフト)に打ち込んでいって色々確かめていましたね。少し離れて私は見てましたが、皆さん楽しそうに音を鳴らしている方もいらっしゃいました!

(私も初心に戻って曲作りをもっと進めなければ、といい刺激になりました)

DS_todJU0AExQ9s

サポーターってどんな人たちなの?

 簡単に言うと、ミュージックプランツの会員であり、運営をサポートするスタッフです。講座をやっている最中に黙々と隣で曲を書いてた人もスタッフ達ですよ。

みなさん、毎月恒例の、オリジナル楽曲の発表会である「公開セミナー」に向けての楽曲を作っていたのかもしれません。

もし講座に参加したら、誰かサポーターに声をかけてみてください。作曲途中の曲を聴かせてくれるかもしれませんよ!

「作曲未経験で◯ヶ月勉強したらこんな曲がかけたんだよ~」なんて楽しい話をしてくれるかもしれませんよ。

私の場合は、勉強し始めて1年半ぐらいでこんな曲書きましたよ。

あくまで参考程度にとどめておいてくださいね。

(https://booth.pm/ja/items/554430)

DS_wZGvVMAAJAXJ
DS_wZGwUMAAv4My

次の作曲体験講座はいつ?

まだ、未定となっておりますが定期的に開催はしていく予定です。

この講座の他にも「DTM相談会」という名前の集まりもありますよ。

その相談会は、どちらかと言うと少人数でじっくりとやるタイプのセミナーなので、興味がある方はそちらのお申し込みをお願いいたします!北田先生とじっくり話すチャンス、アドバイスをもらうチャンスが多いにあります!

特に、ツイッターで匿名でいろいろ質問しているあなた!! リアルな場で色々アドバイスもらったほうが絶対にいい経験になりますよ! 人生の作曲ライフをもっと充実するための勇気ある一歩を踏み出しましょう!!

DS_todSU8AEsGmQ