第10回 Scale tone motion | 特定非営利活動法人ミュージックプランツ | 音楽制作・作曲・DTMを支援する会 Skip to content
新標準音楽理論 一覧に戻る
2016年4月 9日

第10回 Scale tone motion


第10回 Scale tone motion

Scale tone motion

日本語で言えば「音階的な音の動き」。
すなわち、Diatonic 7th chord上でとなりに移動する進行のことです。

※重要

スケールトーンモーション時にはトライトーンをなくすことが必要。

トライトーンを含むV7はIへ、VII∅7はIII7へ進行するエネルギーが強く、その他のコードへ進むと違和感が発生します。
そこでトライトーンを含むⅤ7とⅦ∅7は変形する必要があります。
また、Ⅲm7も変形して用いられることがあり、変形されたコード群をバリエーションコードと呼びます。
なお分数表記のコードは分母=ルート 分子=和音(コード)を示しています。

Tips:6コードとsus4コード

6コード

メジャートライアド、もしくはマイナートライアドにM6を足したコード。
構成音でみるとG6=Em7となるが、ルート(Bass)の位置が異なることでコードそのものが違うということが大事です。

sus4コード

本来M3のものが一時的にP4が使われているコード。
この時のP4をsus4と呼びます。
sus4は日本語で「掛留音」とよばれ、前のコードのm7音がそのまま引きずられて持ち越された音です。
基本的には本来のM3を持つコード型に解決します。
(単独のコードとして用いてもかっこいい)

D7CではIsus4とVsus47があります。
なおIsus4△7はトライトーンが作られるので流派によっては認めていません。
sus4を用いると独特の解決が遅れる感覚が発生します。
Vにおいては積極的にsus4サウンドを用いたほうがかっこよくなります。

なお、VII∅7からの絶対進行先であるIII7にもsus4を用いることができます→IIIsus47

Scale tone motionを使ったコード進行

ex.1 (Ⅳ-Ⅲ-Ⅱ-Ⅰ)

ex.2 (Ⅳ-Ⅴ-Ⅵ)

Em7→C/E  G6→Gsus47 , C/G の使用も可能。

※スケールトーンモーション下行形

沢山のヒット曲に使われる非常に重要な進行
この進行はカノン進行(バロック期の代表曲:パッヘルベルのカノン)のベースを変化させたものとも見れる。

カノン進行

下行形のマイナーヴァージョン

コード進行の構築においては循環コードを基礎として、Diatonic dominant motionとScale tone motionを用いて発展させればまず違和感のないコード進行になるはずです。
もしも、この手法で違和感が発生するとしたら「メロディのストーリーとコードが違う」「コードの時間軸上の配置が狂っている」ことが原因に考えられます。




アカデミー 4週間体験入会プログラム募集中

これからDTMを始める方、音楽制作スキルをもっと伸ばしたい方の体験入会を募集しています。