第12回 Major scale 世界からの飛躍 | 特定非営利活動法人ミュージックプランツ | 音楽制作・作曲・DTMを支援する会 Skip to content
新標準音楽理論 一覧に戻る
2016年4月 9日

第12回 Major scale 世界からの飛躍


第12回 Major scale 世界からの飛躍

前回までにおいて、Major scaleにおけるBasic chord progressionの説明は全て終わりました。
これで基本的なコード進行を自由に組めるスキルを手に入れたことになります。
ここからあとはメロディやサウンドに影響が大きい「テンションとアボイド」のコントロール。
初歩的な転調などのMajor scaleからの離脱を経て「あらゆるコードワークスと転調・アウトを自在にコントロールできる完全自由な音楽世界」を目指していきます。
第1回目の「新 標準音楽理論での世界観」で言えば2次元から3次元へ移ろうとしているところです。3次元は「立体=面の集合」と認識されます。
すなわち、「調性:Keyを司るMajor scale= 面」を完全理解することが不可欠となります。

Major scale systemでのChord & Scale 2

音楽システムの根幹をなすMajor scaleのコード&スケール I〜VIIをまとめます。

対応コードはトライアド「C」のほうが実践ではよく使わる。
「明るい曲のTonic」となり、これはスケールそのものの響きでも表れる。
「sus4コード」「6コード」がバリエーションコード。

Dorianの13thは「限りなくテンションに近いアボイド」という特殊な響きの音。
約半数強の人がアボイドに感じるといわれている。
Topノートだとあまりアボイド感がなくテンション音に近いが、内声でm7とぶつかるとアボイド感が強くなる。
バリエーションの「m6コード」は実践でIIm6で使われることは少なくVIm6が多い。
Dorianの響きはトニック感が薄く、アボイド性も低いのでアドリブやサウンドとしても非常に好んで使われる。
俗に言えば「m7コードで一番かっこいいスケール」。
発展的にm7コードでは全部Dorianを当てはめてもサウンドとしては問題なく、むしろかっこよくなる。
もちろんメロディがある場合はコード&スケールシステムを優先させるべきである。

アボイドが2つあるのでメロディライティングでは気をつける必要がある。
メロに♭13を使う場合がよくあり、その時にはバリエーションコードのI/IIIを使う(この時スケールは実質Ionian) できるだけメロにテンションの11thを絡めると良い。
テクノ系で1コードのサウンドでよくPhrygianが使われる。

Major scale 最強テンション「#11」を持つ。アボイドが無く、全テンションとなるので非常に使いやすい。
「m7コードにはDorian」と同じく「△7コードにはLydian」と使用して構わない。
サウンド的にもTonic感が薄く、オールマイティに使えるスケール。

Major系唯一のドミナントコード対応のスケール。
実践ではV7ではなくIIm7/V(=sus47/9)のほうがよく使われている。
スケールの響きとしてはm7をブルーノートとして捉えてI_Mixo-Lydianと使われる例も多い。

マイナートニックの響きが強いのでVIのポジショニング以外では使われない。
♭13はかなり厳しいアボイドなのでメロディ、サウンド共に使用には気をつけること。

Major scaleから離脱のきっかけとなるスケール。
唯一の異常インターバル「o5」を持つ。
♭9はアボイドとされているが、状況によってはテンションに聞こえる可能性もある。
スケールそのものとしてはかなりアグレッシブなサウンドになる。
極めて特殊例だが4度堆積の世界では一番の汎用性の高いスケールとなる。

Major scale system

【Tips】テンションとアボイドの法則

テンションかアボイドとなるかには法則がある。
左隣りのコードトーンとの関係で全音ならばテンション。
半音ならばアボイドノートとなる。

【Tips】ドミナントコード

コード内部にM3-m7のトライトーンを持つものをドミナントコードと言う。
Diatonic7thコード上ではVのみに存在する。
M3-m7のトライトーンを持つことから、P4進行を施す役目を持つ。
(ドミナントモーションの広義)

5thは何でもよく(P5th +5th o5th)、存在しなくても良い。

III7とIII7専用スケール

Diatonic dominant motion にて、VII∅7は異常インターバル (o5)を含むためIIIm7ではなく「III7」に進む必要があった。
これはIIIm7をドミナントコードに強化したものがIII7であるとも言える。

IIIm7対応スケールPhrygianのm3をM3に変化させればIII7で最もよく使われているスケール、Phrygian#3 (別名:Harmonic minor P5th below)が完成する。

III7専用スケール:Harmonic minor P5th below(HmP5b)

III7はMajor scale外の音を含むので「Major scaleからアウトしている」状態である。
この時、Major scaleの防壁外なのでIII7が成立できるならば自由にスケールを選択して良い。
実際、HmP5b以外にもAlteredやCom-Dimi、Mixo-lydian♭6などが使われることがあるが、一般的な楽曲において最もよく使われるのがHmP5bである。
これはMajor scaleからの変化率が最も少なく使いやすいからである。
逆に見て、HmP5bはIII7以外の位置で使われることはまずない。
HmP5bはIII7専用スケールである。

HmP5bの特徴

ドミナントコード対応で♭9thがテンションとなる。→上部4和音構造=o7

  • M3と11thが共存するのでsus4コードが作れる。
  • ♭13thを+5として捉えられる。(M3との共存が条件)→+7コード

転調 アウト:Major scaleからの離脱

サウンドでよく用いられる「転調」にはいくつかの概念と種類があります。
まず転調とは基本「一時的な元のKeyからの離脱」であり元のKeyに戻らなくてはなりません。
違うKeyのまま、もしくはさらに違うKeyへと移り、元のKeyに戻らないものは「移調」と呼びます。
また、元のKeyから離脱はしているが現状どのKeyに属しているのかよくわからないような状態を単に「アウトしている」と表現し、転調と近いニュアンスのサウンドとして捉えられます。
一般的には、十分に調性感が変化し明確に違うKeyへ変化した場合は楽譜上で調号も変化させて書きます。一時的、もしくは短時間での転調の場合は臨時記号を用いて現在のKeyから離脱していることを示します。

聴感上はっきりと元のKeyから変化した場合を「マクロ転調」Keyからの離脱感はないが細かく解析すると転調状態とみられるものを「ミクロ転調」と呼び区別することにします。テクニック的には「ミクロ転調」の技法を身に付ければ「マクロ転調」はいつでも出来るようになります。

しかしながらもっとも重要なことは「本当に転調が必要か」という問いかけを常に心がけておくことです。
転調が必要ということは「転調しなければいけないような陳腐なサウンド」になっている可能性が十分にあるのです。
本来転調が必要ということは決して無く、十分に魅力的なメロディとコードが構築されていれば元のKeyから一切離脱させなくてもその魅力は褪せないものです。
「聴感上の切り札=転調」なので、使い過ぎは禁物です。

また、転調技法にも単純なものから高等テクニックを用いた華麗なものまで多種多様にあります。結論から言うと「どのKeyにも転調できるし、どこからでも戻ってこられる」のです。
この自由な転調を操れるようになるには、関係調を用いた易しい転調からパッシングコード・借用コード・ピボットコードを用いたややテクニカルな転調、そしてReal minor scale systemを用いた華麗な転調まで順を追って学ぶ必要があります。

転調① 関係調と借用コード

元のKeyから見て主音(Iの音)が「P4」「P5」「m3」の位置にあるものを関係調といいます。
比較的転調しやすい間柄といえます。
これら関係調のD7Cを元のKey上で使用することでサウンドに広がりを持たせることができます。
また、これをキッカケにしてマクロ転調へと移行することもできます。

関係調と借用コード

調号が一つ増減するものを属調(P5) 下属調(P4)と呼びます。
また同じ主音がマイナーとニック音(VIの音)となる関係を同主短調と呼びます。

関係調のD7C

:CのD7Cとかぶらないものを色付けしています。これらが借用コードとなります。

借用コードを元のKey上にて配置させた表が次のものになります。

これら借用コードはMajor scaleでのBasic chord progressionの要素を応用させることで使用可能になります。
あくまでも「P4進行」「となりの2度進行」「3度下進行」が基本となります。

 

 

 


アカデミー 4週間体験入会プログラム募集中

これからDTMを始める方、音楽制作スキルをもっと伸ばしたい方の体験入会を募集しています。