手書きの情報量 | 特定非営利活動法人ミュージックプランツ | 音楽制作・作曲・DTMを支援する会 Skip to content
理事長、スタッフによるコラムです。 一覧に戻る
2023年11月 27日

手書きの情報量


手書きの情報量

理事長の北田です。

今回は会員の自主的な活動の中で、素晴らしい試みを見つけたので紹介します。

正会員のManote(マノート)さん(@manoteproject)は「毎週水曜手書きの日」として、X(旧Twitter)へ、毎週水曜日、手書きの文章を投稿されています。

文字から伝わるテンションやグルーヴを久々に感じとりました。

オンライン、リモート、デジタル化の普及。
情報過多の社会で見失ってしまったもの、今だからこそ大切にすべきもの。
気が付けば様々なものが埋もれてしまっています。

MusicPlanzはコロナ禍にてオンライン化を進めるも、今年から再びオフライン、リアルでのイベントに力を入れ始めました。

対面でしか得られない、感じ取れない温度感や空気感。
手書きでしか伝わらない感情、熱量。

五線譜の音符にも通じるものがあると私は思っています。

便利な世の中になりましたが、息抜きにでも、手書きの発信にトライされてみてはいかがでしょうか。
忘れかけていたこと、見失っていたものに出会えるかもしれません。


アカデミー 4週間体験入会プログラム募集中

これからDTMを始める方、音楽制作スキルをもっと伸ばしたい方の体験入会を募集しています。