【残席僅か】12/20(日)第5回月例セミナー開催のご案内

12/20(日)に第5回月例セミナーを開催します!

今回のセミナーはTatshゼミ・MASERAゼミ、そしてゲスト講師に渡辺翔氏を迎えてMusic Planz特別企画ゼミを開講します。

ページ内目次

1, ゼミ概要
Tatshゼミ
Music Planz特別企画セミナー
MASERAゼミ

2, 開催概要
・日時、場所、お申込み

 

 

 

セミナーへのお申込みはページ下部にございます。

 


ゼミ概要


【Tatshゼミ】

ソフトサンプラー徹底攻略

現在のDAWを用いたDTM/音楽制作の現場において、最も使用頻度が高い「ソフトサンプラー」を徹底攻略します。
LogicではEXS24、CubaseではHALionがソフトサンプラーに該当します。
元祖サンプラーとも呼べる伝説の楽器「メロトロン」やDTM/音楽制作と密接に絡んできたサンプラーの発達と仕組みをご紹介します。
用意された既存・プリセット音色もサンプラーの仕組みとマッピング方法を理解すれば誰でも簡単に使い勝手の良いオリジナル音色にカスタマイズする事が可能です。
実践的で、セミナー後にすぐ使えるテクニックを伝授します。

■元祖サンプラー「メロトロン」の紹介
・メロトロンの音色
・メロトロンを用いた代表的な楽曲

■サンプラーとその他のソフト音源の使い分けについて
・サンプラーの利点と限界

■GM音源/GM規格
・PCM音源と第一次DTM文化の成り立ち

■サンプラーの積極的な活用方法
・音を取り組んでみよう
・音に変化を加えてみよう
・マッピング時の注意点

【Music Planz 特別企画ゼミ】

「作家を仕事にしていくとは」

  〜作曲家 渡辺翔を迎えて〜

「魔法少女まどかマギカ」OP曲「コネクト」、AKB48をはじめ、数々のアニメ主題歌やキャラクターソング等の作曲・作詞・編曲を手がける渡辺翔氏を迎えて「音楽作家」という仕事の最前線の情報をMusic Planzならではの密度で講義いたします。講義には代表、北田も対談・進行役として参加します。セミナーならではの他では聞けないコンテンツにてお届けします。

【講義内容】

・音楽以外でのスキル
オーダーの自分なりの解釈の仕方とそこからの発想の広げ方など

・メロのバランスの取り方や方向性によるメロの組み方の違い。

・歌詞でさらにメロディーに説得力をつける方法。
他…

【MASERAゼミ】

1. ペンタトニックスケール(Scotish scale)の大研究

ポピュラー音楽のメロディー構築術においてとても大きな柱となっている「Scotish Scale」(=Major pentatonic scale 通称:ペンタ)の大切さ、大きな特徴と使用上の大事なポイントなどを講義いたします。一般的には「ペンタ」の通称でギタリストのソロワークなどで馴染みが深いと思いますが、メロディ構築の上においてはこのペンタを意識するかしないかで出来上がりの音楽、ポピュラリティへの影響など大きく変わってきます。また、メロディが浮かばない時などもペンタへの正しい知識がおおきな助け舟となります。「音楽がまとまらない」「歌メロがなかなか書けない」「どうしてもインスト曲になってしまう」などの脱却にもペンタの知識が大きな力となります。ポピュラー音楽の「中心核」要素の一つであるペンタを是非とも大活用してください。

■基本定義
「ドレミ ソラ」というペンタの成り立ち、「ファ」「シ」がなぜ省かれているのかという理由、構造上の特徴等を解説します。

■ペンタと民族音階
世界中の民族音楽においてはメロ構築のための構成スケールが「5音階」= Pentatonic scale であることが最も多いのです。ポピュラー音楽で身近な音階である「Blue note pentatonic scale」「沖縄音階」「都節音階」などの5音階と「Scotish Scale」を対比して研究します。

■実践楽曲考察
ほとんどペンタで作られている名曲・大ヒット曲を取り上げて解析・分析し、自分のオリジナル曲へのフィードバックできる材料作りを提案します。

■メロディ構築術への応用
基本的なDiatonic 7th chordとの連携を踏まえて、発展的なコードとペンタの関係性を説明します。効果的転調との関連や「Blue note pentatonic scale」ブルース状態での用法など「音楽の幅」を更に押し広げるスキルを講義します。

2. 恒例・楽曲解析

MASERAゼミのメインイベント・楽曲解析です。勝負曲・練習曲・悩みの途中曲。まずは自身のオリジナル作品を持ってきてください!先行提出された方はさらなる詳細解析が可能です。
*最近提出曲数が少なめの傾向があります。みなさんもっと遠慮せずに果敢にトライしてください!


開催概要


 

日時:
2015年12月20日(日)

場所:
国立オリンピック記念青少年総合センター センター棟 300号室 (アクセス)

タイムスケジュール:
13:25〜15:25 Tatshゼミ
講師:Tatsh

15:45〜17:45 特別企画ゼミ
講師:渡辺翔

18:05〜21:05  MASERAゼミ
講師:北田陽一郎(K-MASERA)

定員:
各ゼミ20名
定員を超えた場合はキャンセル待ちとなります。

募集期間:
一般受付 2015年12月7日(月) 〜 12月19日(土)

申込み方法:
下記のサイトより受付を承ります。
今回よりお支払い方法がクレジット払い/コンビニ払いのみとなります。ご注意ください。
(キャンセルされる場合、払い戻し手数料が発生いたします。)

会員の方には割引のクーポンコードをお配りしております。
ご入会に関するご案内はこちら
セミナーお申込み前にお問い合わせ下さい。

 

 

アカデミー無料授業