第7回 Key 調性と調号 | 特定非営利活動法人ミュージックプランツ | 音楽制作・作曲・DTMを支援する会 Skip to content
新標準音楽理論 一覧に戻る
2016年4月 9日

第7回 Key 調性と調号


第7回 Key 調性と調号

変化記号

#(シャープ) 、♭(フラット) 、♮(ナチュラル) 

音名は鍵盤の白鍵部分が基準になっています。

この基準からずれた鍵盤を示すためにはこれらの変化記号を用います。主に黒鍵を指し示すために用いられます。

理論的な理由で白鍵部分に変化記号を用いて表す時があります。(BをC♭、FをE#など) また音名を本来の白鍵部分に戻すときに♮を用います。

変化記号にはさらに特殊な記号で(ダブルシャープ:鍵盤2個分上)と(ダブルフラット:鍵盤2個下)があります。これらも理論的理由で必要となる場合があります。

 

臨時記号と調号

音符の左に付けられるのが「臨時記号」と呼ばれト音記号等の音部記号の右に記される「調号」とは区別されます。
臨時記号は次の規則があります。

  1. オクターブ上下には影響しない。「その位置だけ」の音符に有効である。
  2. 1小節内有効で、繰り返し用いなくて良い。

調性 [Key]

メジャースケールがどの音から始まるかによって(つまりⅠの音の位置によって)調性が決まります。
すなわち1オクターブ内の鍵盤の数12個分のKeyがあります。

Ⅰの音の音名を用いて【Key of Ⅰの音】と表します。
例えば、Classicでの「ハ長調」は【Key of C】と書き、略して(:C)とも書きます。
なお、新標準音楽理論では短調表記をしません。暗い曲でもすべて長調として捉えます。
「イ短調」は「ハ長調」と同じと見ることになります。

調号 [Key Signature]

【例2】Key of Eの曲では通常 F G C D の音を使うたびに#をつけることになります。
この煩わしさを回避するために、「調号」を用います。調号を見ることでKeyが何であるか、どの音に#または♭をつけたらよいのかがわかります。

通常の音楽状態(メジャースケールで音楽が作られている)では♯と♭が混在することはありません。
そして、この時は臨時記号が使われることもありません。
臨時記号が使われているのは何かしらの変化
・メジャースケールから一旦離脱している
・一時的な転調状態、違う音楽システムに移行した
・もしくは音楽が間違っている
が起こっていることを示しています。


アカデミー 4週間体験入会プログラム募集中

これからDTMを始める方、音楽制作スキルをもっと伸ばしたい方の体験入会を募集しています。