音楽理論① 授業・日程一覧

授業メインカリキュラム項目サブカリキュラム必要P
第1回
9/10(土)
10/12(水)
音楽理論総概論音楽理論を学ぶ意義
Major Scaleの世界
転調とOutとReal minor
完全に自由なコード進行
ブルースとHarmonize
全てはインターバルで説明される5
第2回
9/24(土)
11/2(水)
「音」の成り立ちと構成「音楽」の構成要素
作曲と楽曲と音楽理論
ノイズと「音」
「音程」と「音名」と基準周波数
「音色」=基音と倍音
和音:3度堆積5
第3回
10/8(土)
11/23(水)
五線譜と鍵盤五線譜の構造
ト音記号とヘ音記号
度数:五線譜と鍵盤の関係
Major Scaleと音名
白鍵と黒鍵
3度堆積:Triad(3和音)5
第4回
10/22(土)
12/7(水)
音階の世界♯と♭とクロマチックスケール
全音と半音 ダイアトニックスケール
Diatonic Scaleの条件→Primary Scale
Major Scaleの定義
調性記号と臨時記号
3度堆積:7thコード(4和音)
メロとコードとスケールの関係
Bassの意義
5
第5回
11/5(土)
12/21(水)
インターバル①
最重要項目
度数と半音数と音名の関係
状態記号①
度数別のインターバル
インターバルの通常枠
絶対音名と相対音名
キーボードでのコードの弾き方①
循環コード
5
第6回
11/19(土)
2017/1/18(水)
インターバル②
最重要項目
状態記号②
通常と異常 dim aug
インターバルとinversion(転回)
コードネームシステム→コード記号
D7C(Diatonic 7th Chord)
Triadと7thコード
キーボードでのコードの弾き方②
コードの転回型
【ET】明るいと暗い
5
第7回
12/3(土)
2017/2/1(水)
Keyと調号調号の意義
調号とKeyの規則的関係
全調性のMajor ScaleとD7C
相対音名の意義
関係調
【ET】相対音感5
第8回
12/17(土)
2017/2/15(水)
コード進行の初歩循環コード
循環コードの発展
セクションの組み立て
Dominant motion 基礎
キーボードでのコードの弾き方③
インバージョンの活用
【ET】明暗から一歩進んだ感情
5
第9回
2017/1/21(土)
2017/3/1(水)
音楽の中心核【超重要】Dominant Motion
トライトーンの意義
DDM(Diatonic Dominant Motion)
DDMコード進行例
III7①
キーボードでのコードの彈き方④
DDMキーボード演習
インターバルの感情表現
5
第10回
2017/2/4(土)
2017/3/15(水)
Scale tone motionDDMとSTM(Scale Tone Motion)
カノン進行とは
バリエーションコード
コード進行まとめ①
【ET】明暗から一歩進んだ感情5
第11回
2017/2/18(土)
2017/3/29(水)
Basic chord progressionまとめ機能(Function)とは
Functional MotionとResistive
ロックテイストを含む進行
コード進行まとめ②
STMキーボード演習
コード進行演習
Basic Chord Progression
総合コード進行演習
5
第12回
2017/3/4(土)
2017/4/12(水)
Major scale 世界からの飛躍コード&スケール2
テンションとアボイドノート
Ⅲ7 Harmonic minor P5th below
転調技法①
関係調と借用②
コード進行まとめ②
【ET】スケール別の感情5