JAEPO2016 CAPCOMブース参戦レポート!

皆さまこんにちは!
MusicPlanz広報の佐藤です。
今回は、昨日開催された「JAEPO2016 CAPCOMブース」のレポートをお届けしたいと思います♪

-そもそもJAEPOとは?-
アミューズメント施設用のゲーム機器(音楽ゲームやメダルゲーム、クレーンゲーム等)の展示会です!

【開催日時】
JAEPO2016 一般公開日
2月19日(金) 10:00〜18:00
2月20日(土) 10:00〜17:00
幕張メッセ国際展示場

前日はビジネスデーという事で、主にアミューズメント施設のオペレーターさんや店員さん向けの公開となっていたそうです。
20日(土)は一般の方も入場でき、各社ライブやイベント、大会などが催されておりました。

Tatsh講師のトークショー、DJライブをこの目に焼き付ける為、いざ幕張メッセへ!
重大な発表もあるとの事で、これは向かわずにはいられませんでした。
無事会場へ到着し、入場。
11:30頃であれば10分程度で会場へ入ることが出来ました。
早速Tatsh講師のいる、CAPCOMブースへ向かいます!

jaepo2016report1


 

◎『CYTUS Ω(サイタスオメガ)』スペシャルステージ 第2部

コンポーザーさんによる『CYTUS Ω』収録楽曲をテーマとしたトークショーが行われました。

11:40頃、会場に到着したところにTatsh講師がナイスタイミングで登場!

jaepo2016report2

早々に、Cytusでおなじみの「Persona」名義がTatsh講師自身であった事を正式に発表。
会場では歓喜の声や驚きの声、様々に盛り上がっていました!

ここで発表された名義での新曲「ARMA/Tatsh aka. Persona」を会場にいる方の1名が先行プレー出来るとのこと!
ルールは、Tatsh講師と全体でじゃんけんをし、勝者がプレーというものでした。
数名の方が「我こそは!」と挑戦されましたが、なんと!1回戦で決着がついてしまったのです。
(さすが行動も仕事も速いTatsh講師!スムーズすぎます!)

全員がスクリーンに注目、楽曲お披露目のプレーを見守るも…。
超真剣の眼差し、まばたきを忘れてしまっているかの如くでした。
プレー終了、大拍手の嵐です!
まずは1つめの発表、大変盛り上がりました!!
こちら新曲は、今後全体で公開される日を楽しみにお待ち下さいね。

jaepo2016report3


 

◎『crossbeats REV.』&『CYTUS Ω』DJライブ

14:45-16:00(75分)

【出演者】

■『crossbeats REV.』SIDE■
【MC】Kent Alexander with Z pink pong
【DJ】jun、GM、Astilbe x Arendsii、フラット3rd、NAOKI

■『CYTUS Ω』SIDE■
ginkiha、kamejack、ミフメイ、3R2、Ice

■EX■
Tatsh

続いてcrossbeats REV.とCytusΩのDJライブに参戦!
新作発表のトークショーから熱をそのまま、ライブに流し込んでいました!

まずはcross beats REV. SIDE。
cross beatsならではのトレンドを取り入れながらも、他社の音楽ゲームとは一線を画す新しい風を吹き込むスタイル。
トップバッターのjunさんから会場のテンションはMAX!!
各DJの個性あふれるプレイが10分弱のタイムテーブルでバトンタッチされていきます。

息つかせる暇もなくNAOKIさんまで一気に盛り上がり、各DJが再度登場。
カーテンコールが行われ、おなじみの\クロスビーツ!!/を全員でポージング!
cross beats REV. SIDEが終了し、一度退場。

その興奮醒めやまぬまま、Tatsh講師登場!!
「Impact」が会場をざわつかせ、クールなプレイが続きます。

jaepo2016report4

 

【セットリスト】
(C×B)
・Impact
・I.D.
・Chase the WAVE
(Cytus)
・AREA 184 -Platinum Mix -
・ARMA

cross beats、Cytusでの楽曲をメドレー形式で、新曲も含め豪華なラインナップで披露!

jaepo2016report5
jaepo2016report6

 

Cytus楽曲では、Tatsh講師の鍵盤生演奏も行われました。

jaepo2016report7

会場は更にヒートアップ!そしてCytusΩ SIDEへとバトンタッチされます。

jaepo2016report8

ここで18:20からのアカデミー開講の為、一足お先に会場を離脱させていただきました。

ライブ終了後、
「SEGA社のmaimai&CHUNITHM連動企画にてTatsh楽曲収録」の企画が発表されたようです。
ということは・・・?
Tatsh講師、前人未踏の国内アーケード音楽ゲーム 主要5社制覇ということになります!!
素晴らしい快挙です、おめでとうございます!!
歴史に刻まれた1日でしたね。

-JAEPO2016に参加して-

私自身久しぶりのライブ参加となり常にドキドキでした!
「音ゲー」の枠にとらわれない楽曲たち、不思議な空間がそこにはありました。
普段セミナーで見せる講師としての姿とはガラッと変わり、DJとしてステージに立つ姿は凛としたミュージシャンそのものでした!!

来週末2/28(日)は月例セミナー開催!
こちらは講師としての姿でミックス特別講義を行います!
前回はミックスの下地作り。
そして今回は商品となるまでの最終工程を解説予定。

jaepo2016report9

実際のプロジェクトファイルが使用される為、生のデータ・生の音で学べる貴重な機会となります。
サウンドに関する質問はもちろん、その他の質問も大歓迎です!
その場で全てお答えして下さいます。
是非こちらもご参加下さいね。

それではまた来週、アカデミーや月例セミナーにてお会いしましょう♪