【スタッフblog】Googleのロゴがベートーベンに!

こんにちは。MusicPlanzスタッフの小出です。
本日からスタッフblogを開始しました!
スタッフblogではセミナー以外の情報や、日常の話題などを更新していきます。
コラムと合わせて是非スタッフblogも宜しくお願いします!

第1回目は・・・

Googleのトップロゴはその日の出来事や記念日にちなんだデザインになる時があります。
本日2015年12月17日はのロゴは・・・ベートーベン!

googleロゴ-ベートーヴェン

音楽家ベートーベンの生誕245周年にちなんだロゴ。
しかも、ただのロゴでなくアニメーションと耳コピゲーム!

ベートーベンが作曲した「交響曲 第五番」や「エリーゼのために」、「月光のソナタ」の名曲の楽譜を流れる音を参考に並び替える耳コピゲームです。

第九番歓喜の歌

トップ画面上でそのまま、ピアノで流れる短いフレーズを聴いて楽譜を並び替えるゲームができます。
音楽を聴いて耳コピしようとしても、なかなか上手くいかない・・・
そんな方はチャレンジしてみてはいかがでしょう?
「何の音が鳴っているんだ?」と言うより、まずは次の音は高くなっているか?低くなっているか?
そんなところから始めるといいかもしれません。
今日のGoogleのロゴは音楽好きな方なら誰でも楽しめる素敵なバージョンですね!

さて、2016年1月より開講いたしますミュージックプランツアカデミーの【メロディ構築術・作曲技法コース】にて、耳コピをトレーニングするカリキュラムをご用意しました。(イヤートレーニング)
メロディは音楽の中心的要素です。そのメロディとそのコントロールである作曲技法を、楽譜システム、イヤートレーニングを含めて総合的に解説していきます。
心揺さぶる音楽はメロディから!

来年こそは作曲をモノにしたい!と考えている方は、チャンスです。

12/23(水・祝)と2016年1/13(水)に無料説明会を行います。

担当講師の北田陽一郎よりカリキュラムのご説明をいたします。

また、アカデミーについてご質問・ご相談も承ります。
この機会に、説明会にお越しください!