【開催レポート】第22回公開セミナー | 特定非営利活動法人ミュージックプランツ | 音楽制作・作曲・DTMを支援する会 Skip to content
理事長、スタッフによるコラムです。 一覧に戻る
2017年9月 21日

【開催レポート】第22回公開セミナー


こんにちは、広報担当の佐藤です。
9/18(月祝)は第22回公開セミナー、MASERAゼミ恒例「実践!楽曲腕試しコンテスト Vol.15」が開催されました。

s_DJ-pBUpVwAAdpZW

今回も多くの参加者にお集まりいただき、エントリーのあった楽曲は全10曲!
私も6曲目に楽曲をエントリーし、参加をしてみました。

更にスペシャルゲストとしてTatsh先生も加わり、ドキドキのセミナーが開講です。

~そもそも、楽曲腕試しコンテストとは?~
*自分の楽曲は他人にどう届いているのか?
*他の人はどのような曲を書いているのか?
*自分と他人の評価の差異はあるのか?

皆さん、このような疑問を持たれたことはないでしょうか。
自分自身1人では解決出来ない問題に向き合う、楽曲のレベルを再確認する、自分の意見が多数派であるか・ズレているのかを確かめる…など、楽曲を提出しなくとも様々なメリットが得られる場です。

s_DJ-rdAiUMAANkXQ

ルールはシンプル!
1挑戦者はオリジナル楽曲をエントリー、当日匿名にて楽曲を流します。
※ジャンル、クオリティ、習作~商品問いません。

2評価シートへ感想、点数(1~5)、仮想購入額を記入。

3北田代表の指名制にて、嘘偽りのない感想を述べる。

4代表(+運が良ければゲスト講師!)からのアドバイスを受け、評価完了
※後日皆さんの評価シートは全員へ共有されます。

Vol.15にてエントリーのあった楽曲は…こんな感じ!
1.アンビエント風味のゲームBGM
2.民族調の女性ボーカル
3.アップテンポなロックテイストの女性ボーカル
4.和風なインストBGM
5.スペーシーなトランス調女性ボーカル
6.アニソン風味女性ボーカル
7.ロックテイストの男性ボーカル
8.ダークでロックな男性ボーカル
9.ボーカロイドのほのぼのポップス
10.男性ボーカルのアカペラソング

処女作から販売を想定した楽曲まで、今回も幅広く様々な作品が揃いました。

10曲続けて、シートへの記入を行いながら黙々と聴いていきます。

s_C5Bqi3AUYAAv6aH

講師陣からは更に細かい解析シートの記入が!
一目で提出者のバランスが丸わかりです。
今回はこちらのパーソナルシートも全員へ共有されています。

10曲聴き終わった後は、それぞれ北田代表の指名制にて感想を述べ合う時間へ!

*好み、落ち着いていて良い!
*ノリがいい、気持ちいい

といった意見もあれば…

*サウンドが古い!
*ボーカルの修正が甘い
*メロディが淡々としている、飽きる

全体的には辛口コメントが多めでしょうか、皆さん嘘偽りのない意見を真剣に述べ合います。

北田代表&Tatsh先生からのアドバイスでは… 「嘘っぽい琴の音色」

→使用されている音域での強い爪弾きはほぼ不可能
→この2声和音での演奏方法はない
+琴のある室内音楽へ10人レベルのストリングス隊を組み込むのは、規模としては自然ではない

「未来を目指したつもりが過去のサウンドへ」
→サードパーティーは基本的に単発で良い音!と設定されているため、原音を重ねる場合は別途処理が重要
→この手のトランス系サウンドで個性を出すのは難しい
【どのジャンルでも個性を出すための骨格が大切】

「楽曲の立ち位置」
必ずしもフックが多数なければならない、飽きさせないための工夫が必要!というわけではないんです。

表題曲、ED曲、アルバムの箸休め曲など…
全てが全力のフルパワーでは、リスナーも疲れてしまいます。
大切なのはピースのはまる楽曲のゴールへと導いてあげること、そして全体のバランスなんですね。

s_DJ_MMVSVwAEXZgr

他にも、ミックスバランスの確認のためMatchEQヘデータを落とし込むことも。
低域のバッサリとした窪み、広域のトゲが一目瞭然です。

感想を述べあった後、点数部門と仮想購入額部門、それぞれの上位3名が発表されました。
受講者は5点満点、講師陣は8点満点の採点、更に1名1,000円を上限とした、仮想購入額の順位も同時に発表!

スクリーンショット 2017-09-21 12.38.27

DJ_ZzBkVoAACSyk

1位 109.1点 男性ボーカルのアカペラソング
2位 102.1点 アニソン風味女性ボーカル
3位 84.7点 ロックテイストの男性ボーカル

今回も不動の1位、さすがです。
次回こそ王座を奪うためにも、負けじと頑張ってみようと思います!!

ご参加いただいた皆さま、Tatsh先生、ありがとうございました!
次回は10/15(日)の開催予定です。

M3前ラストのチャンス、是非ご参加下さい。


アカデミー 4週間体験入会プログラム募集中

これからDTMを始める方、音楽制作スキルをもっと伸ばしたい方の体験入会を募集しています。