サウンドメイク シラバス


【目次】

コース概要
カリキュラム&授業日程



講師:北田陽一郎(K-MASERA)

昨今の音楽制作では、曲のコアとなる作曲部分と並びアレンジメントがとても重視されています。
特に、DTMスキルにおける「音づくり=サウンドメイキング」が重要視されています。
各パートのサウンドは「音源+エフェクター」で紡がれます。
音源においてはDAWソフト技術の飛躍的な進歩によりほぼシミュレートで生楽器に肉薄するまでになってきました。
メイン音源である「シンセサイザー」「サンプラー」は「音」そのものを素体から作り上げるアイテムであり、十分に使いこなすことで無限のサウンドを手に入れることができます。
特にシンセサイザーの構造とパラメーターを知ることはサウンド構築において他人に差をつける圧倒的なスキルを身につけることを意味します。
そして、サウンドに様々な効果を加えるエフェクター技術を身につけると完全なサウンドのコントロールができるようになります
他人に差をつける「個性あふれるサウンド」の音楽を作るには他人が決して使うことのないオリジナルサウンドが必要です。
そのためにシンセサイザーとエフェクターを縦横無尽に使いこなせることはとても有利に働きます。
本講座ではシンセサイザー・サンプラー・モデリング音源等、そして各種エフェクターの仕組みと操作術を基礎から体系立ててわかりやすく解説していきます。
自由自在にサウンドを操る楽しさをぜひ体感してください。


カリキュラム&授業日程

授業を選ぶ際、下記の日程よりお選びください。

授業メインカリキュラム項目サブテーマ必要P
第1回
9/10(土)
9/14(水)
サウンドメイク概論音楽の「音」
「音」の正体と性質
「音場」という考え方
「音」と「音場」を再現するツール
「サウンドメイク」スキルを持つ意味
シンセサイザーの概念
エフェクターの概念
Mixの概念
5
第2回
9/24(土)
9/28(水)
「音」の成り立ちと構成「音」の実態 波動
波動の性質 → スピーカーと耳の関係
周波数とレベル
「音色」=基音と倍音 → 音色と波形
シンセサイザーの種類
オシレーターのパラメーター
シンセサイザーのモジュール構成5
第3回
10/8(土)
10/12(水)
アナログシンセサイザーの基本構成①(S)オシレーターとフィルター①
(S)カットオフとレゾナンス
(S)ローパスとハイパス
(E)空間系①
(E)ディレイ
Lead系
Poly系
5
第4回
10/22(土)
10/26(水)
アナログシンセサイザーの基本構成②(S)オシレーターとフィルター②
(S)アンプとエンベロープ:ADSR
(E)空間系②
(E)ディレイとリバーブ
アナログシンセサイザーの範囲
ユニゾン
5
第5回
11/5(土)
11/16(水)
アナログシンセサイザーの基本構成③(S)エンベロープのアサイン
(S)LFOの構成と用途
(S)モジュレーションとは
(E)空間系③
(E)リバーブの種類とパラメーター
ブラス系
Bass系


サンプリングとアルゴリズム
5
第6回
11/19(土)
11/30(水)
アナログシンセサイザー発展テクニック①(S)PWM
(S)ノイズの使い方
(S)フィルターの自己発振
(S)エンベロープの逆位相
(E)モジュレーション系①
(E)コーラスとフランジャー
ベル系①
エアリーパッド

パーカッシブ系
5
第7回
12/3(土)
12/14(水)
アナログシンセサイザー発展テクニック②(S)Zap系音色について
(S)音色をシュミレートする
(S)バスドラ・スネア・ハイハット
(E)モジュレーション系②
(E)フェイザー フランジャー
5
第8回
12/17(土)
2017/1/11(水)
アナログシンセサイザー発展テクニック③(S)オシレーターへのモジュレート
(S)シンク系サウンド
(S)リングモジュレーション
(S)ディスト系エフェクトとの合わせ技
(E)ディストーション系①
(E)ディストーションとオーバードライブ
シンクリード
SEQ音
FXとSci
Acid系
5
第9回
2017/1/21(土)
2017/1/25(水)
デジタルシンセサイザー①(S)サンプラー①
(S)アナログシンセサイザーの範囲と限界点
(S)デジタルオーディオとは
(S)PCMとサンプリング
(E)ディストーション系②
(E)ビットクラッシャー
(E)ディストーション系② その他
リズムマシンの変遷
デジタルシンセサイザー黎明期
5
第10回
2017/2/4(土)
2017/2/8(水)
デジタルシンセサイザー②(S)サンプラー②
(S)音のレイヤー
(S)FM音源①
(S)キャリアとモジュレーター
(E)EQ・フィルター系①
(E)EQの種類
(E)スイープ音
Tranceパッド音5
第11回
2017/2/18(土)
2017/2/22(水)
デジタルシンセサイザー③(S)FM音源②
(S)Wave Table音源
(S)PCM音源と物理モデル音源
(E)ダイナミクス系①EQ・フィルター系②
(E)コンプレッサー
(E)リミッター
(E)トラックメイキングの基礎
ベル系②
Motion系
5
第12回
2017/3/4(土)
2017/3/8(水)
MIX・トラックメイキング概論(S)シンセ総合①
(E)エフェクト総合①
(M)EQ・コンプの考え方
(M)音を「混ぜる」とは
5

 

[アカデミー開講情報へ戻る]